那覇「田そば」そばじょーぐー。

沖縄そばのお店について調べているとたまに出てくる「そばじょーぐー」「すばじょーぐー」。じょーぐーは沖縄の方言で「好き」という意味。
沖縄そばが大好きという意味だそうで、食べ歩いて新しいお店を探したりと詳しい方々を指すときもあるみたい。沖縄そばガチ勢ですね。

私はまだまだまだまだまだまだ(ポケモンOP)ですが、沖縄そばは大好きなので、こつこつと経験値を積んでいこうと思っております。
(小麦粉耐性低いのもあってたべまくれないという悲しい運命)

今回は、超有名な「田そば」さんと毎年行ってるこちらも有名「島豚屋」さんに行きました。

今日は田そばさんのお話

ちなみに「でんそば」って読みます。風が強くて看板が隠れてしまった…

田そば 食べログ https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47001207/

とても混むと聞いていたので、開店前から並びました。10分前くらいについたらもう並んでる…。開いたと同時に40席くらいが埋まるという人気店です。開店前から並ぶとかしたことないので、ドキドキでした。

お店の中はふつうに綺麗なおそば屋さんと言った感じ。丁寧にお店の人がテーブル席に案内してくれました。沖縄っぽい、畳敷きの席もありました。みんなお腹空いてるからなのか、はやく注文したい、食べたい…というそわそわした謎の雰囲気でおもしろかったw私もつられてそわそわ、きょろきょろ。メニューに写真が載ってて分かりやすく、注文もスムーズにできました。

飲み物はセルフ。沖縄あるあるなんですけどやたら大きいウォータージャグ(部活の時においてあるでっかい水タンク)が置いてあって、中身キンキンに冷えてるんですよ。これでもかというくらいキンキン。ちなみに田そばさんもキンキン。麦茶でした。キンキン。

そしてその横にひっそり置いてあるアイスコーヒー。ひっそりとしてるわりに美味しい。でも混んでるのでゆっくりアイスコーヒー飲んで…という空気ではなかったwはよ出ないと…と焦りました。

お手拭きやれんげもセルフだったようで、私の背面にあってまったく気が付かず…パートナー側から見えていたはずなのに、気づいたのは食べ終わってから。超熱いお椀持ち上げてスープすするという、無駄なワイルドで頑張りました。

で、そばよー!

パートナーは「三枚肉そば大」910円
お店の名物のようで、限定品らしい…すごいビジュアル。ゴージャス。柔らかく食べやすいお肉です。

私は「田そば」の中。680円。よもぎをトッピングしたかったけどなかったです。しょんぼり。こちらのお肉のほうが分厚いです。これでも食べ応えありましたよー。

味は濃すぎずとっても美味しかったです!麺がパスタみたいにプリンプリンしてましてこちらも美味しかったです。私はまた行きたいなと思うお店でした。

沖縄そばのお店ってたくさんあるけどお店によって全然違うので、自分の好きな店を見つけるのが楽しそうだなーと思います。これからも沖縄に行ったら新しいそばやさんに行って色々食べて開拓していきたいです。

は~、自分で撮影した傍の写真見てたらお腹が空いてきました。
それでは~