うつとプロテインの話②

昨日に引き続きうつとプロテインの話です。

プロテインはタンパク質。タンパク質は三大栄養素のひとつで、
血管や皮膚、爪、髪の毛、内臓、血液など
体のありとあらゆる部分に関与しています。

タンパク質を取ると血糖値があがりにくくなるそうで、
血糖値が下がってきた空腹時に調子が悪くなる私はプロテインを飲んだり、
たまご、チーズ、カルパスを食べたりしています。(塩分気を付けないとだね)

タンパク質は体の中でアミノ酸になって、うつの人に不足している
セロトニンなどの物質に変化する…と言われているようです。
あとうつの原因とよくいわれる貧血もタンパク質不足が関係しているそうなので
うつっぽい人はタンパク質をとりましょうと言われているわけですね。
(どちらもいろんな本で書かれていますので読んでみてね!)

色々と読んで、タンパク質は身体の外側も内側にも必要な栄養だから結構な量が必要なことが分かりました。
私で言うと1日約50グラムのタンパク質が必要なんですが、ゆで卵にすると8~9個食べなきゃいけないんです。
一日一パックゆでる…毎日…はさすがに無理ですね。

なのでプロテインを運動した後や、動いた後、寝起き、寝る前、お風呂に入る前、食事前のどこかで
一日2回までと決めて飲んでいます。(関係ないけどコーヒーは一回まで笑)

プロテインにも種類がありまして、

ソイプロテインは大豆からできている植物性のプロテインです。私は主にソイを飲んでます。
ホエイプロテインは動物性。ヨーグルトの上に浮いてる透明の液をホエイといいますよね!それです。
ホエイのほうが吸収率が良く、うつにはいいと言われていますが、
牛乳でお腹壊す方はソイプロテインのほうがいいかも…なんて話もありますね。

ガゼインプロテインというのもあって、良質なタンパク質を気軽にとりたい方に向けて作られているようです。

プロテインの取りすぎは、内臓に負担がかかるーなど言われたりもあるので、
病院行かれてる方はお医者さんと相談してくださいね。

よく読んでいるザバスのサイトから超ざっくりまとめたので興味のある方はザバスのサイト
見てみてくださいね。普通に面白いですよー!

https://www.meiji.co.jp/sports/savas/first/

私が今まで飲んだプロテインをレビューしておこう

・ザバス シェイプ&ビューティー
主にソイプロテインとコラーゲンが入っているという女性向けの商品のようです。
味が合うか心配だったので小さめのサイズから試していきました。
サッパリとしたミルクティー味です。ただただおいしいです。

・ザバス ウエイトダウン ソイプロテインヨーグルト味
ソイプロテインとガルシニアエキスが入っています。
味は好みがわかれそうです。ホットケーキの液状みたいってレビューもあったり。
私はリピートしませんでした。笑

・ザバス ソイプロテイン100 ココア味
引き締まった身体づくりを目的としているプロテインです。
これは飲みやすいです!一番飲みやすいです。普通にココアですが
ちょい甘いのでカカオ70%ココアを足したりして飲むのもアリ

・ザバス ソイプロテイン100 ミルクティー味
シェイプ&ビューティーのミルクティー味がめちゃうまなので期待してたら
なんだかこっちは牛乳で飲むとえらい甘いんですよね…水で飲むとちょうどいいです。
甘党の人にはいいかもです。これでアイス作ったら美味しかったです。

他にもパックジュース売り場で売ってるザバスのホエイプロテインドリンクも飲みます!
爽やかフルーティー味という謎味ですが、サッパリしてて飲みやすいです。
あと粉タイプも一回分パックで売ってますからお試しあれー。

あくまでもプロテインは栄養の補助です!

これだけ飲めばうつがよくなるとかではないし、合う人も合わない人もいます。

私は炭水化物なるべく抜きでプロテインとタンパク質ばっかりとってたら便秘にもなりました汗

何にでも言えますが、バランスがすごく大事だと思います。

病院行かれてる方はちゃんと病院に通う事も大事だし、生活リズムを整えたり、
食事の管理、周りの人に助けてもらうことも必要だし…

時間はかかるけど「らくちんに過ごせる日を一日でも伸ばす」という健康的な考え方で
いられる…その日を増やす!っていう心持ちでいつでもいれたらいいですよね。

それでは~

naoyogaroom

★naoyogaroomのオンラインヨガとは?★