オンラインヨガをなぜ始めるのか

オンラインヨガをなぜ始めようと思ったのか書いております

ーーーーーーーーーーーーーーー

私は、人より少しエネルギーが少ないというか、タフじゃないなーと感じます。

(今はそれを個性だと思って、割り切って生きています)

ヨガを始める前は今より体も心もガチガチで、体力もなかったです。

寝込むほどの体のだるさ、人と比べる、不安になったり、落ち込んだり……

でも、ヨガを続けているうちに心と体に色んな変化が起きて

すこしずつですが、らくちんな時間が増えてきました。

なので、ヨガをはじめて楽しいな、いいなって思った方には、

すこしでも長く続けてほしいという思いが強いです。

でも、続けることがすごくすごく難しいのも知っています。

私がインストラクターになるずっと前のはなしです。

家でヨガをやりたくても、なにから始めたらいいのかわからず、

本や動画を見てやってみるけど、ただポーズを「まね」するだけになってしまったり、

スタジオに行ってもやったような気になっておしまいだったり。(満足はしていましたが)

スタジオには、体調不良や生理で行けない日があると、サボりがちになってしまって、

どんどん行きにくくなり…更には行けなかったことで自分を責めたりしました。

(めんどくさい性格)

それでも体を動かすときもちいいのは何となく知ってるし、ヨガをもっとやってみたいって気持ちはありました。

今では、インストラクターになるために体の仕組みやヨガ哲学を学んだのもあって、

日々の練習内容に迷ったり、これでいいのかと不安になることはなくなりました。

ヨガをやりたくてもできなかった理由は

・ひとりでは何を選んでいいのか、どう動いていいのか…知識がなかったこと。
・通うことに疲れてしまったこと。
・周りの人と比べたり、精神的に参ったこと。

今できるようになったのは、知識をつけ、勉強して、練習する環境を作れたからだと気づきました。

そんな経験をして、以前の私と同じような悩みを抱える人が

体を動かすことを、毎日の歯磨きのように習慣にするにはどうしたらいいだろうと考えました。

「なるべく、シンプルがいいなぁ」

だったら、家でやればいいじゃないかーと頭に浮かびました。

家にいながら、受けられたら、教えられたら…気兼ねなくできるなぁと。

家の中でスペースを作って、ポーズを行う習慣を作る。

「いつも私はここで練習してる」と体に落とし込む。

そうすれば、レッスン以外の日もすこしずつ動けるようになるんじゃないかと。

(そうなったらいいな、という私の希望でもありますが…。)

そんな思いで、オンラインヨガをやってみようと思ったのです。

お申込みは下記のページのだいぶ下のほうの…
申し込みフォームからお願いいたします。

http://naoyogaroom.com

 

 

読んでくださってありがとうございます!