断捨離だー

もともとモノを捨てるのが好きなんですが、捨てすぎて着るものが無くなったり、アレ捨てなきゃよかった~と後悔することも多くありまして、ここ一年くらい断捨離をしないでいました。

そしたら!昔ほどではないですが、物がたまるんですよ!(そらそうだ)

たまるものといえば

・書類
・茶葉
・化粧品
・服

断捨離する時が大変だから、新しいモノが欲しいと思ったら、古いモノをひとつ捨ててからじゃないと買っちゃダメとか決めていたりするんですけどね…。

茶葉に関してはついつい違うものを買ってしまって、増えてしまって…今は自粛して、あるものを使ってからにしています。買う時もお得サイズはやめて少量のにして。美味しいうちに飲み切れるように。

書いてるとそれって当たり前の事じゃないのって思うんですけどねー。

必要以上にモノが欲しいとか、いっぱい食べたいとかいう気持ちはどこから来るんだろうかと考えたことがあるんですけど、あれってたぶん何かを埋めるためなのではと私は考えています、代償行動というやつですな

寂しいとか悲しい、イライラ……そういうつら~い思いを、モノを買う行為で埋めるというか…なので根本解決はしてないような気がするんですよね。一瞬だけ嬉しいというだけで、すぐにまた何か欲しくなる。

ちびちゃんたちがおもちゃねだってる姿みてると、そんなことを思います。あの子も私も、みんな、何かが足りないんだろうなーーーーと。うーーーーん。考えすぎかね

「ソレを買った時点で、自分のモノになったのだろうかな?コレは?」って考えると、すごく必要なモノってそんなにないと思うんです。えっ、なんかすごく悲しいかんじ?????

数年前にアイドルグッズ大量に売って、今現在超絶後悔してる人間なので、まるで説得力ないんですけどね!!!!ハアーーーーつらいね…

ちなみにモノを捨てる時は「モノより思い出ーーー!!!」(日産セレナのCM)と叫びながら捨てるとすごく捨てられますよ。(叫びはしませんが、迷ったときは唱えます)(すごく捨てられるって何)

ありがとうございました…
それでは~!