横浜の30女が沖縄マンゴー食べまくる話、名護編。

マンゴーと私、名護編。ちなみに名護は沖縄の真ん中よりちょっと上。
(この観光客にしか分からない伝え方よ)
名護の有名御殿(?)「お菓子御殿」に立ち寄った後、車から見えた「道の駅」的な建物。
時間もあったので寄ってみることにしました~~~

JA沖縄の「はい菜!やんばる市場」というファーマーズマーケット。
ファーマーズマーケット…とは…?と謎になりましたが、市場ですよね
一応、道の駅ではないみたいですが、似たようなつくりです。

地元の方が作っている野菜や果物、お弁当、パンなどなど色んなものが売っててたのしい。
沖縄は本当にカラフル。見てるだけでビタミンが入ってくるかんじする。

沖縄の超上のほう(今帰仁、やんばる)まで行かないけど
そちらに売っているものが見たい…という方も寄ってみるといいかも!
北谷や恩納、那覇ではあまり見かけないお土産があるなと思いました。
私は「沖縄県産きくらげ」をはじめて見かけたので購入~
(これがまたおいしい)

「おんなの駅」とは違って、地元の方も結構買い物に来ていました。
ご近所さん同士なのか立ち話している人がいたりと、雰囲気はスーパー。

名護「はい菜!やんばる市場」http://www.ja-okinawa.or.jp/farmersmarket/detail.php?id=472

で、やんばる市場でゲットしたマンゴー!!
いちばんコスパいいような気がしました。
贈答品もあれば、見切り品的な超お買い得なのもありました

こちらは2個セットで1,000円。手のひらにずしっとくるサイズ。

ちなみにやんばる市場ではプラスチックナイフはもらえないので、
どうにか頑張って食べていただきたい。
私は100円均一でカッター買いました…執念!

なんかもうすごい、とにかくすごいんですよ
語彙力が減る美味しさでした。笑いが止まらなかった気がする。
神奈川県民には刺激が強すぎます。
感動をありがとう、金城さん!(農家さんのお名前が貼ってあった)

マンゴーの話はあとひとつなんですけど、旅行の記録としてまた書きます。
他にも沖縄ネタが尽きないのでしばらく続くかと思われます
もし沖縄行く方、興味ある方いたら楽しんでいただけたら嬉しいです

それでは~